this feels like heaven♪

海のこと、仕事のこと。吐き出してしまえば楽になれる...かも。

クルマ買い替え

今までは自分の趣味だけでクルマを決めていましたが、昨年親父が無くなり実家にクルマが無くなったことから、自分のクルマに母親や親戚を乗せることが多くなってきました。

となると、年配の方の乗り降りがかなり面倒なことになることも多く。

また、千葉・仙台を月に1〜2回往復するとさすがに運転が疲れることも多く、オートクルーズが欲しくなってきました。あと大きいクルマだと強風の時に煽られて流されることも疲れるんだよね。

先日、冷やかし半分興味半分でスバルのアイサイトを体験してみました。

試乗したのはレヴォーグ。1.6リッターのGTと2リッターGTSの2種類を試乗。

1.6リッターは、排気量を感じさせない感じでちゃんと加速します。峠攻めるとかじゃなければこれで十分じゃね?ってくらい走ります。ネットのレビューでよく書かれているゼロ速度からの加速がもっさりしているも感じなかったな〜。今が四駆だから??? 昔乗ってたカルディナの2リッターより早いです。

2リッターは別物。これ免許無くなりますね。むちゃくちゃ早い。久々に興奮しました。若い頃ならこっちを買ってたな〜。友達が乗ってた180SXよりも早く感じましたね。

足回りは、カヤバショックのGT+17インチはマイルドな感じ。と言っても十分硬いです。トヨタ車から乗り替えたらびっくりするレベル。ファミリーカーで通用するの?っていうくらい硬い。

ビルシュタイン+18インチは想像通り硬い。結構跳ねます。でも高速はこっちの方が安定するかも。そんな予感がします。

アイサイトはホントびっくり。

一般道で試したんですが、加速→前車を追従→減速→停止→発信 がむちゃくちゃスムーズ。これは運転楽だし、事故も減るだろうな〜と。

とびっくりしながら気がついたら翌日契約してしまいました。

下取りもぼちぼちだったし、値引きもすごかったので。

今は納車を心待ちにしている状況です。

早く納車されないとアマゾンでいろいろオプション買いまくっちゃう...