this feels like heaven♪

海のこと、仕事のこと。吐き出してしまえば楽になれる...かも。

久々のロングドライブ

金曜から今日まで祖母の墓参りに。
もうちょっと早く行きたかったんだけど
津波の影響とか考えてぎりぎり雪が降る前までのばして決行。


一日目は実家のある仙台まで移動。
早めに出て深夜割引で半額程度で到着。
実家で昼寝したり飯食ったりで一日目は終了。


二日目も混む前にと思って朝早く移動開始。
お墓のある釜石までお昼くらいまでにつけば良いかななんて思ったら
思いがけずスムーズに移動できて10時前に到着。
お墓のある場所に行こうとしたら街が変わり過ぎていて
目印が目付けられず。


海の近くは更地になってた。
海から遠くてもよく見ると一階は瓦礫で埋まっていたりして
被害の大きさが伺える。
でも震災直後に瓦礫で埋まっていたローソンは復活して営業してたし、
街もところどころで漁業施設の建設が始まっていたりで
現地の人達の逞しさ(というよりやるしか無い?)が感じられた。


寄付とかボランティアとか一段落してしまっているのかも知れないけど
まだまだ必要なものはあると思う。
自分は何ができるだろうか。


三日目は混む前に移動しようと午前中に東京に到着。


総走行距離1100キロくらい。
ガソリン補給3回。
二泊三日の旅。
首都圏と被災地。
雲泥の差。


なんかいろいろ考えます。



とりあえず仕事するか。