this feels like heaven♪

海のこと、仕事のこと。吐き出してしまえば楽になれる...かも。

システム手帳からの脱却

客先でノートとか持込み/持出しが厳しくなってるところが増えてきた。


半稼働で常駐している客先もだんだんセキュリティが厳しくなっている。
7月に拠点移動があるのだけど、どうも移転先では自席に携帯以外は
持ちこめなくなるっぽい。


ということで長年愛用してきたシステム手帳でのスケジュール管理を辞めることに。
やっと目途がついてきたのでまとめてみました♪




セキュリティ的にどうかは置いといて、
Googleカレンダーをメインのソースとして使用することに。
iCloudでも良かったんだけど対応しているアプリやソフトが少ないので。
意外と使いやすくてびっくり。
タスク管理もいつの間にか出来るようになったのね!!!


PCがあるところではブラウザ経由で管理して外出のときとかはiphoneで。
WeekCalenderとGotasksを使って快適に♪
ちょっとだけ電池の減りが早いのが気になるけど十分使えています。
iPad買わなくても十分かも。


案件の纏めとかはEverNoteを無料の範囲で使ってお纏め中。
iphoneアプリもあって使い勝手は良いんだけど、
良く更新を忘れてしまうので気をつけないとな〜


手書き入力で速度を速めるために7notesminiも導入。
手書き認識がすごすぎてびっくり。
これがiphoneの標準入力になればもっと使いやすいのに。
これの利点はEverNoteと連携できること。
便利な世の中になったもんだw





メモとかは今まで通りレポート用紙を使いたいので
ノートカバーを導入。


キングジムのノートカバー。
これにツイストリングノートとレポート用紙を入れて快適に。
http://www.kingjim.co.jp/news/newproducts/detail/_id_16005


あとは付箋はここのを。
貼ったり剥がせたり出来て便利♪
http://www.kanmido.co.jp/product/cocofusen/index.html


あとはアイデア出し用のノートを購入。
リングタイプだったのでばらしてツイストリングに組み込んじゃった。
http://www.apica.co.jp/product/note/figurare/


ツイストリングと言えば、専用のパンチャーが出てたので即購入。
1枚ずつしか穴あけ出来ないしゴミは飛び散るしでちょっと残念だけど
メモしたレポート用紙や自分で作った用紙を綴じれるのはかなり魅力。
http://www.lihit-lab.com/products/catalog/P-1600.html




筆記用具はここ数年はフリクションボールペンを使用してきたけど
使う意味が無くなった(前はスケジュール書き換えるのに必要だったね)ので
年相応に良いペンでもと思い物色中。


スゴく気になっているのはPerkerのINGENUITY
リンク先から詳細見れるけどFlash?が重すぎてみる気になれない。
なんかイマイチなHP。
http://www.parkerpen.com/#/jp/collection/Ingenuity


でも実物の書き心地は最高でいままでで一番なめらか。
だいたい2万前後。
カートリッジが千円くらい。
万年筆よりお手軽で高級感があるのはうれしい。
さてどうしたもんだか。