this feels like heaven♪

海のこと、仕事のこと。吐き出してしまえば楽になれる...かも。

電車三昧

クルマいちおう動くんですが
いつマフラーが落ちるか不安なので遠出は自粛中。


今日は相方の友達の家を訪問。
中国の方なんですが来月北京に帰っちゃうので
お食事会を開いてくれました。


稲毛海岸まで電車で移動...乗継ぎ多すぎ!
同じ千葉県なのにこんなにアクセス悪いなんて。


とりあえずお土産買って干上がりながらお宅に到着。
ちょうど実家のお母さん(もちろん中国人でマイナーな省出身)が
いらっしゃっていて郷土料理を振る舞ってくださいました。


たぶん日本では食べられない料理の数々。
材料は普通に東京で手に入るけどこういう調理法とか味付けは
どこの中華料理屋さんもしないだろうな〜、という家庭料理。
もちろんめちゃくちゃ美味しかったし。


ちなみにこの中国の友人は日本では中華料理店には入らないらしい。
味が日本人好みすぎて似て非なるモノになっているから。
ちなみに前に遊びに行ったときは出された料理の半分は
辛さの臨界点を軽く超えてましたね。


昼食会だったのになんだかなんだで夕方までお邪魔してて
あぶなく晩御飯まで頂きそうになったので急いで退散w
帰路についたのでした。


明日は海にも行けないので家で餃子でも作ってようかな〜