this feels like heaven♪

海のこと、仕事のこと。吐き出してしまえば楽になれる...かも。

クラウド事情

僕が従事するIT業界。
最近は猫も杓子も「クラウド」って言ってるけど
活用している人はなかなかいない。
世の中的に情報漏洩やセキュリティに過剰反応(いいことだけど)しすぎててオンライン系のサービスを使うことに違和感が出てきているのも事実。


と言いながらもパソコンを持ち歩くのが嫌で(現場によっては持込NGなので)主要な仕事場や現場にそれぞれパソコンを置いている身としては、全部のパソコンの内容が同一じゃないと仕事ができなかったりするわけで...


言い訳しながらオンライン系サービスとセキュリティ強化型のUSBを併用しているけど、USBはパソコンに挿しっぱなしにして帰宅しちゃったことも多々あったりしてイマイチ。


なのでオンライン系サービスにシフトしようとしているんだけどどうしても越えられない壁もあったりして。


いま僕が使っているサービスはこんな感じ。

1.GMail

まあ有名ですよね。
パスワードが流出したとかプライベートなことが丸見えになるとかいろいろと問題アリアリですが。
一番の問題はメールの送信元(返信先じゃなくてね)がGMailから変更できないってこと。
会社のメールとかGMailから送ったのバレバレになっちゃうんだよね。


2.quamp

リコーが提供している無料のオンラインストレージ。
ビジュアル的にファイルをみることができてはじめは面白かったけどちょっと使いにくいかも。
いちおう機能的には網羅されているけどね。





最近DropBoxがかなり興味アリアリ。
ボクの仕事をサポートしてくれるかな???
http://ringonoki.net/tool/file-s/dropbox.php